Merry Christmas & Happy New Year!

今年もクリスマスがやってきました。
1年というのは、本当に早いですね~。
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

今年は、24日・25日が金曜日・土曜日となっているので、例年より、楽しいクリスマス、ロマンティックなクリスマスなのではないでしょうか?

もちろん、残念なことにお仕事だという方もおられるかと思いますが、そういう方は、今年のクリスマスはきっといい景気対策になると信じてがんばりましょう(!?)。


さて、それはさておき、クリスマスというのは、ご存知のとおり、キリスト教の行事で、イエス・キリストさんのお誕生日です。

日本人は無宗教(!?)とか言われていますが、英語圏でのキリスト教の影響は多大です。そのため、英語圏の文化を理解するには、キリスト教の知識がないと理解に苦しむものも多くあります。よって、キリスト教を好き、とか嫌いとか言うのではなく、とりあえず、キリスト教の知識は最低限持っておいた方が、何かと役に立ちます。

「キリスト教徒でもないのに、クリスマスなんて・・・」とかいう気持ちもわからないではありませんが、何事も経験ということで、キリスト教の知識、特に聖書の知識をお手軽に手に入れられる新書をご紹介します。

『図説 地図とあらすじでわかる!聖書 』

関西学院大学の船本教授が聖書をわかりやすく解説。
キリスト教だけでなく、ユダヤ教、イスラム教の聖典となっている「旧約聖書」、そしてキリスト教のみの聖典「新約聖書」がわかりやすく解説されています。

「エデンの園」、「ノアの方舟」といった皆さんも聞いたことのある「旧約聖書」のエピソードや、「最後の晩餐」や「イエスの復活」といった「新約聖書」のエピソードがそれぞれわかりやすくまとめられています。


『聖書でわかる英語表現』

新聞記事等に表れる聖書の表現や、生活に浸透しているキリスト教に関する英語表現が紹介されています。
今までピンと来なかった英語表現が実は聖書をもじったものであった、ということもあるかもしれません。
また、クリスマスについての記載もあります。意外な発見があったりして、雑学的な知識も得ることができる1冊です。


久しぶりの更新でだらだらと書いてしまいましたが、
皆様、今年もTOEIC960点取得者の英語多読日記をご覧いただき、誠にありがとうございました。大学での勉強のため、現在、更新をお休みしておりますが、来年後半には、復活を遂げたいと思っております(!?)。
気長にお待ち頂ければ助かります・・・。
それでは、皆様、よいお年をお迎えください。






聖書でわかる英語表現 (岩波新書)
岩波書店
石黒 マリーローズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 聖書でわかる英語表現 (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

  • noga

    日本語には、時制が無い。
    だから、日本語脳では、現実と考え (非現実) の内容を区別できない。
    一部の人が考えているように、何処の国の人も考え方は同じだ、と私は考えていない。
    私は、我が国の知識人は、英語による正しい考え方をも学ぶべきだと思っている。

    日本語には日本語 (日本流) の考え方があり、英語には英語 (英米流) の考え方がある。
    だが、外国語を知らない人は、自国のことも理解できないであろう。 

    日本人は、現実と非現実を区別無く話す。
    だから、内容が空理空論となる。綺麗事というのかな。
    この現象は、我が国の知識人に多く見られる。
    考えの内容は非現実であるから、日本流の学問を長年するとそうなりやすい。

    だが、英米人は、現実と非現実を区別して日本語を使って話す。
    だから、日本語自体に、文法上の欠陥があるわけではないように見える。
    だが、じつは、これは誤りで、彼らにも日本語では現実・非現実は分けて話せない。
    英米人は、英語で考えた話の筋をただ日本語に載せて話しているだけである。
    英米式の教育を受けたものなら、その程度の話で筋を理解できる。
    だから、優秀な日本語に見える。が、日本語では現実・非現実は分けて話せるはずはないのである。
    言葉で分けられなくても、頭で分けている。


    http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
    http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812


    2010年12月23日 05:25
  • AJ

    あけましておめでとうございます。
    このブログを参考にしてINSTANT WORD POWERを買いました。
    2011年01月01日 15:47
  • Big R

    AJさん、あけましておめでとうございます。
    INSTANT WORD POWERにトライされているんですね。良い教材ですので、是非、がんばってください。AJさんの英語学習が順調であることを心よりお祈り申し上げます。
    2011年01月02日 01:08

この記事へのトラックバック