実践 日本人の英語

「日本人の英語」シリーズ、待望の新刊。今回は「実践編」と銘打たれています。

内容は、所有格、冠詞、時制、動詞、仮定法、副詞、接続詞などです。これまでの内容と被る部分も多いのですが、心なしか今までで一番易しいように感じました。

これは自分の実力が上がった?!ということではなく、マーク先生が「日本人の英語」を25年前に発行された時から、日本人の英語力が上がっていない、あるいは、日本人の英語力を根本的に改善させたいという欲求の表れではないかと思います。

個人的には、接続詞、特に"so"についてが勉強になりました。詳しくは、この本を実際に読んでご確認いただきたいのですが、やはり、英単語は日本語訳で覚えるだけではいけないということですね。

そして、もう1つ印象的だったのは、多読の必要性です。マーク先生もこの本の中で「良い英文をたくさん読むことだ。これは語彙を豊かにするための一番の近道である。たくさん読むうちに、そこで出会った英文の形も無意識のうちに次第に自分の文章に反映されるようになる。」とおっしゃっています。良い英文をたくさん読むことが良い英文を書くことにつながるということですね。そして、さらに「外国語でものを書くには『実践』あるのみ。勇気をもって『英語で伝える』ことに挑戦していってほしい。」と続けられています。マーク先生が大学にて英作文の添削をする中から生まれた「日本人の英語」シリーズ。この「実践 日本人の英語」は日本人が自分の意見を英語で書いて伝えることを実践できるように、というマーク先生の願いが込められた渾身の一冊だと理解しました。皆さんも是非ご一読を。



実践 日本人の英語 (岩波新書)
岩波書店
マーク・ピーターセン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 実践 日本人の英語 (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック